2015年4月6日月曜日

【スウェーデン料理】スウェーデンの定番料理と世界一〇〇な食べ物

Hej! わかなです!スウェーデンはただいまイースター休暇の真っ最中です。
今日はイースター、クリスマス、ミッドサマー(夏至祭)などスウェーデンの行事に欠かせないスウェーデン料理を紹介しようと思います!

はじめに…
スウェーデン料理の中で一番有名なのはミートボールだと思います!IKEAでも食べることができるので知ってる人も多いと思いますが、スウェーデンのミートボールの特徴はマッシュポテトとソースのほかにリンゴンベリーのジャムを付けて食べるところかなと思います。


これはスウェーデン人の友達に教えてもらって作ったミートボール♪

ミートボール以外にもスウェーデン料理は色々ありますが、特にスウェーデンの行事に欠かせない料理と言えば、
ニシンの酢漬け(Sill)です!

マリネのような感じで、瓶詰や缶詰になったものはスーパーなどで簡単に手に入ります!
味付けはベーシックなものからマスタード風味、カレー風味、トマト風味などいろいろな種類があります。

個人的にはマスタード風味がお気に入りです^^

スウェーデンでは、行事の時はスモーガスボード(Smörgåsbord) と言ってテーブルに並べられた料理をハードブレッドの上にのせて食べるビュッフェ形式の料理が主流なのですが、このニシンの酢漬けはスモーガスボードに欠かせない料理のひとつです。

スウェーデンは厳しい気候のなかで食材を保存するために、乾燥、燻製、塩漬けなどを用いて賞味期限を延ばそうとしたことから、このような料理が生まれたみたいです!


さてさて、ニシンを使ったスウェーデン料理でもう一つ有名なものと言えば、、、
シュールストレミング(surströmming)



シュールストレミングとはニシンを塩漬けにしたものを発酵させて缶詰にしたものです。
世界で一番臭い食べ物だといわれていますが、臭いがとにかく強烈なんです!!!開封した缶詰の外側を触るだけで手が本当にくさくなります!
食べるのは必ず屋外で!家の中では絶対に食べてはいけません!(笑) 臭いがとれなくなるのと、アパートとかの場合換気扇を通して他の家にまで臭いが及んでしまうとか。
納豆の17倍も臭いらしいですよ。


臭いを最低限に抑えるために、こんな感じで水の中で開封します。

トゥンブロード(Tunnbröd)と呼ばれる薄く焼かれたパンの上に、蒸かしたジャガイモ、玉ねぎなどと一緒にのせて、巻いて食べるのが定番の食べ方です。こんな感じ↓



臭いもさることながら、味もとにかく強烈。ものすごい塩気と何とも言えない臭さが口の中に広がって、しばらく消えてくれません...All we can say is disgasting...
一回チャレンジすればもう十分です。

スウェーデンの定番?料理のシュールストレミングですが、私の知ってる限りシュールストレミングが好きというスウェーデン人は物凄く少ないです。おじいちゃん、おばあちゃんなど年配の方は好んで食べる人もいるみたいですが、若い人でシュールストレミングが好きという人はほとんどいないような…ちなみにスウェーデン人大学生の中でも今まで一度もシュールストレミングを食べたことがないという人も結構います!

食べてみたいという勇者は、ぜひスウェーデンに来た際にはお試しあれ!

ニシンの酢漬けのほうはIKEAでも手に入りますよ^^ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿