2014年9月9日火曜日

Destinaton Gotland Part3  Visbyの街を歩く【食べ物・お店編】


Gotland島Visby旅行記第3弾を担当するわかなです!
私たちが訪れたところを中心にVisbyのお店やカフェ・レストランなどを紹介したいと思います!
 
Cafe
Visbyのメイン通りなどにはカフェやレストラン、バーが立ち並んでいます。スウェーデンのカフェやレストランにはテラス席があることが多く、観光客だけでなくgotlandに住んでいる地元の人などの多くの方々がテラス席での食事を楽しんでいました。

 
そしてVisbyにあるカフェはどれもおしゃれ!店の外見だけでなく、中のインテリアも可愛いのです!Visbyの街並みにぴったりの可愛いカフェがたくさんあり、どこに入るか迷ってしまうほど(笑)

そして私たちがFIKAしたのはここ!

 

ちなみにFIKAとはコーヒーを飲んだり、甘いお菓子を食べたりしながらおしゃべりするという、スウェーデンでの生活には欠かせない文化です!私たちが留学しているウプサラの町中でも、テラス席でコーヒーとケーキを片手にゆっくりおしゃべりを楽しんでいる風景をよく見かます。
わたしもスウェーデンに来てから、クラスメイトや、スウェーデン人の友達などとカフェに行ったり、お菓子を持ち寄ったりしてFIKAというスウェーデン文化を満喫しています~

さて、私たちが入ったカフェのマスターはとても気さくな方で…
日本から来た留学生だと話をしたら、わざわざ外から花を摘んできて、ケーキに飾ってくれました♡
ケーキの甘さも絶妙で、コーヒーもとてもおいしかったです。インテリアもすごく可愛くて素敵なところでした。

Store
町を散策していると、おしゃれなお店がさんがたくさん。
the北欧という感じの色遣いが素敵な雑貨、アンティークな雑貨を扱っているお店や可愛いお菓子屋さんなど、町中にはお店が立ち並んでいました。

 
 
また、Gotlandは可愛い街並みだけでなく羊でも有名な島なので、羊をモチーフにした雑貨を扱っているお店などもありました。
街の散策をしながら雑貨屋さん・カフェめぐりをしても楽しいと思います!

Restaurant
そして夜ご飯は、Stora Torget にあるMunkkällarenというレストランに。
18時まではhappy hourで料理を安く食べられるということで、ここのお店に入りました。物価が高いスウェーデンでは外食すると結構お金がかかるので、とても助かります。
店の外だけでなく中もテラス席になっていて、とてもおしゃれなレストランでした。
それぞれビーフ、ラムのステーキを頼んで、自炊生活ではなかなか食べられないステーキとそののおいしさに三人とも大満足でした!

ところが、、、お会計の時に私たちが頼んだ料理よりも値段高い料理がサーブされていたことが判明!英語やスウェーデン語でメニューが書かれていると、どんな料理なのかちゃんと分からないこともあり、食べ終わって会計をするまで違う料理だということに気づきませんでした…メニューを指差しながら注文するとと安心かもしれません(笑)

とちょっとしたハプニングはありましたが、料理も雰囲気もよく、素敵なところでした。

Ice cream
Visbyでアイスを食べるならGlass Magasinetで!
なんと160種類のフレーバーがあるらしいです!!!
私たちが行ったのがオフシーズンだったためか、100種類弱ほどしかありませんでしたが、それでも多くてどれを食べるか迷ってしまうほどです…

このお店限定の面白いフレーバーもたくさん並んでおり
たとえばあの有名な映画Harry Potter味、人気キャラクターSMURF味、ウイスキー味やビール味など
どんな味か想像できないようなものもいくつかありました…


 
私たちが訪れた2日間はかなり暖かかったためか、たくさんの人で賑わっていました!
フェリー停泊場からもすぐ近くなので、ぜひ立ち寄ってみてください!

GORCH FOCK
Visby観光で私たちが最後に訪れたのはこの船!!!


 
GORCH FOCK
という1958年に作られたドイツ海軍の練習艦だそうです。土曜と日曜だけ開放されているらしく、運よく船の甲板にあがることができました!
そんなに大きな船ではありませんが、実際に間近で見てみる迫力があります!
甲板には拳銃を持った(おそらく)海軍の方も待機していて、ただの船ではないと実感しました(笑)


こちらもフェリー停泊場のすぐ近くなので、ドイツ海軍の船に乗れるめったにないチャンス!ぜひ訪れてみてください!


可愛い街並みだけではなく、素敵なお店や見どころ満点のGotland。このブログでは載せきれないすばらしいところ、私たちも今回は行けなかった名所など、まだまだたくさんあります!
みなさんもスウェーデンに旅行する機会があれば、ぜひGotlandにも足を運んでみてください♪
bye!

わかな

0 件のコメント:

コメントを投稿