Hej hej !!
わかなです!11月に入ってウプサラにも初雪が降り、だんだん寒さも厳しくなってまいりました…
さて、スウェーデン人の知り合いに聞いた話ですが、11月(November)に入ると口髭を伸ばし始める男性が現れるそうなのです。
Movember
Mo (口ひげ)+November (11月) を掛け合わせた言葉
という、前立腺がんなどの男性特有の病気の認知度や、健康に対する意識を高めようというチャリティーキャンペーンによるものなのだそう。
このキャンペーンのルールは簡単!
1.サインアップする
2.10月31日に髭をきれいに剃り、11月1日から1か月間髭を伸ばす
3.偽の髭はだめ!伸ばしていいのは鼻と口の間だけで、あごや頬の髭は剃る
4.髭をきっかけに、周りの人と男性の健康に関する会話をする
(http://se.movember.com/en/)
もともとは1999年にオーストラリアで始まったキャンペーンで、今ではヨーロッパ、北米、ニュージーランド、南アフリカなど多くの世界中で公式に行われているのだそう。スウェーデンもそうした国の一つ。有名人でこのキャンペーンに参加している人も多くいるそう。
有名なシューズブランドTOMSも5年前からMovemberをサポートしており、コラボ商品も販売しています!女性用もあってかわいい!
スウェーデンのファッションブランド TIGER of SWEDEN もMovemberを公式にサポートしており、
口髭+ネクタイの写真を撮って投稿するコンテストも開かれていました!写真を投稿するとMovemberに1$寄付されるというシステムらしいです!
一人一人の取り組みにとどまらず、いろいろな企業などにも広まったおおきなキャンペーンになっているようです。
知り合いに聞くまでMovemberのことは知らなかったのですが、そうやらまだ日本には正式に上陸はしてないようです。このイベントのように楽しみながら、自分のできる範囲でガンなどの病気に対する意識を高めていけるのはいいですね!
ちなみに先月10月は乳がんの啓発キャンペーン期間です。これは日本でも知られていますが、スウェーデンではキャンペーンがより広く行われているように思いました。
たとえばスーパーに行くと、野菜のパッケージにピンクリボンの絵が書いてあり、それを購入するといくらか寄付されるようになっています。他にもレジ袋とか、身近なものがキャンペーンの対象になっていて、普通に買い物しながら気軽にキャンペーンに参加できるように感じます。
また驚いたのは、街を歩いているとピンクリボンを付けた女性をたくさん見かけたことです。日本で見かける機会はほとんどないような?
スウェーデン人は健康に対する意識が高いのか?よくは分かりませんが、気軽に参加できる環境はいいなと感じました!
0 件のコメント:
コメントを投稿